Glamor

Bridal Make Q & A

Bridal Make Q & AブライダルメイクQ&A

一生に一度の結婚式。
誰かに聞きたくても聞けない
ことってありませんか。
 ブライダルメイクについて様々な情報が溢れていますが、知りたいことやお悩みは
人それぞれあります。
これまでに花嫁を3万組以上担当してきたヘアメイクが、花嫁の疑問にお答えします。


  1. Q
    ブライダルメイクと普段のメイクではどのようなところが違うの?
    A

    ここ数年のブライダルメイクは普段のメイクとの大きな差はなくなってきています。花嫁のほとんどは真っ白なウエディングドレスを着ます。ウエディングドレスのデザインやボリュームは様々ですし、“なりたい花嫁”のイメージもそれぞれです。ブライダルメイクだから普段のメイクよりも濃いメイクというわけではなく、ドレスのボリュームやイメージに合わせて、トレンドも取り入れつつ仕上げていくのが主流です。真っ白なドレスを着るので、ドレスが映える肌づくり、似合う色をのせるのはマストな条件になってきますね。

  2. Q
    ブライダルメイクの成功はリハーサルできまる?
    A

    リハーサルメイクやカウンセリングで担当者としっかり打合せすることが大切です。普段から自分にどんなメイクや髪型が似合うのかわからない花嫁も多いと思います。ドレスは決まったけれどやりたい髪型が見つからない・・・など。リハーサルではまずお選びになったドレスや小物も拝見いたします。当日どのように過ごしたいか、また一番大切にしたいシーンなどをお聞かせください。一見メイクとは直接関係ないように思われるかもしれませんが、ヘアメイク担当者が花嫁の想いを知り一緒につくりあげていくことが成功の鍵になります。もちろんドレスが映えるヘアメイクのご提案やお悩みにもしっかりおこたえしながら、仕上げていきます。

  3. Q
    ヘアカットやカラーのアドバイスはしてもらえますか?
    A

    リハーサルメイク時に決まったヘアスタイルが一番素敵に見える、カラーや前髪の長さなどトレンドとともにお伝えしていきます。

  4. Q
    ヘアアクセサリーはヘアスタイルが決まってから選ぶべき?
    A

    ヘアスタイルを引き立たせるアクセサリーを探すのか、ドレスに合うヘアアクセサリーをつけるのかなどにより選ぶタイミングは様々ですが、先にアクセサリーが決まっている方がトータルでイメージがつきやすく、リハーサルメイクでもスムーズでおすすめです。

  5. Q
    パーソナルカラーは知っておくべき?
    A

    パーソナルカラーの診断方法はショップによって様々ですが、肌を一番美しくみせる色や自分にとってのベストカラーを知っておくことはブライダルメイクに限らず、アクセサリーの色やブーケの色など多くのブライダルシーンにおいて役立ちます。新郎のタキシードとのコーディネートなどにもいいですね。写真や映像もより印象深くなります。

  6. Q
    コンプレックスに感じていること(顔のパーツや髪質など)は伝えたほうがよい?
    A

    是非、お伝えください。当日のスタイリングでのお悩みカバーだけではなく、結婚式までの準備で解消される場合もあります。