Glamor

TOPICS

columnコラム


/column

グラマーのコラムvol.9 ~人生に彩を Color in Your Life~

【グラマーのウェディングスタイリング】
ここ数年のブライダルヘアメイクの変化については皆さんもご存知の様に、
花嫁が希望する髪型の変化にあらわれています。
20年程前は”夜会巻き”や”サイドダウン“といったスタイルのご希望が多かったのに比べ、
数年前からストレートアイロンを使用した波ウェーブや外人のようなやわらかい髪質を生かして仕上げる、 優しくルーズな雰囲気のものが主流になっています。

これらはもちろん、ドレスデザインの変化と共ににブームがあると思いますが、
一番の理由は「最近の女性の生き方そのものの変化=なりたい女性像がはっきりしてきた」
という事と関連しているのではないでしょうか。
そこで、グラマーではこれからさらに素敵な花嫁になれるヘアメイク、
特に今回はメイクについて提案していきたいと思います。


メイクのご希望はナチュラルからお洒落な感じに。。。とリクエストが多くなっています。
昔はブライダルメイクは独特で、ドレスに負けないメイクというイメージもあったかと思いますが、
今はファッション誌で表紙を飾るモデルのメイクや雰囲気が人気になっています。
もはやブライダル業界とファッション業界の垣根がなくなって来ているのです。
そこにはドレスのデザインの進化も大きな影響を与えていると思います。
もちろんトレンドもあります。
多様性が出てきた事で、花嫁のオリジナリティも表現しやすくなりました。

メイクでは、細かいですがアイシャドウののせ方も、目尻を濃くグラデーションを作って、
という教科書的なものからアイホール全体に色を乗せて、雰囲気や色を意識する方法に変化しました。
驚くほど印象がかなり変わります。


今どきのブライダルメイクのトレンドは、アイメイクは赤みのあるブラウンや、
ピンクのアイシャドウをブラウンとミックスした感じですね。
またこの秋は艶感たっぷりのアイメイクも人気になりそうです。(こちらは次回のコラムでご紹介しますね)

~グラマーのブライダルメイクのご提案~
リップカラーは、リップ以外のポイントメイクの濃さ(ボリューム)にもよりますが、
挙式ではその人の肌を最大限に美しく魅せ、かつノーブルな感じの雰囲気が出せるカラーを提案しています。
肌の色によってヌードカラーに近い薄いカラーをおすすめする場合もありますし、少し色がのったカラーの場合も。
花嫁さまとじっくり相談しながら”表現したいイメージ”をもとに決定していきます。

色を乗せるその時は”期待とワクワク感”が入り混じり、リハーサルヘアメイクでも一番楽しい瞬間ですね! 女性であること、花嫁になるということを実感させてくれます。

お色直しではゲストの皆様がハッとするようなドラマティックなリップカラーを選んで
リップが主役になるようなメイクも素敵です。
濃い色のリップにチャレンジしてみたいけれど今までしたことがない!という方はリハーサルヘアメイクで 是非トライして欲しいです。
一色で一気にイマドキの花嫁の誕生です。





〈画像/日本ブライダルメイク協会〉
※日本ヘアメイク協会とは、ブライダル業界で働くヘアメイクの技術クオリティを上げ
新たこの業界で働く人を応援し新しいブライダルヘアメイクのデザインを提案していく団体。










今回のスタイリングはアイメイクはピンクをベースにブラウンとオレンジベージュのアイシャドウを。
しっとりとした質感のものをセレクトしました。
またピンクが持つお洒落な雰囲気を消さない様にブラックのアイライナーは使用せず、赤味おびたアイライナーを。
アイブロウパウダーにもピンクを忍ばせました。
リップカラーはモデルのフレッシュで、かつお洒落な感じを演出できるものをセレクトしています。
もちろんモデルの肌の色が美しく映え、似合っているということが大前提です。
「旬なメイクを取り入れたスタイリッシュな花嫁に」というイメージであればぜひ参考にしていただけたら嬉しいです

理想の花嫁になるためには、やっぱりイメトレだけでは難しいヘアメイク。
写真も映像も何度でも見たくなる自分の花嫁姿に近づくために
リハーサルを「自分発見のイベント」として挑んでくださいね。
挙式当日がより輝いたものになりますように。。。